30億のデバイスで走るHonMarkHunt

JavaとJavaScriptと恐竜の絶滅について書いていきます。

家族アルバム みてねの写真をスマホを持っていないおばあちゃんにも見てもらいたい!

はじめに

こんにちは

みてね使っていますか?私は毎日3時間くらいみてねを見て過ごしています。最高!

mitene.us

みてねの課題点

最高に思えるみてねですが、致命的な弱点があります。それはスマホを持っていない世代には可愛い子供を写真を見せてあげられないことです!

私は現在32歳ですが、母は63歳でギリギリスマホを使いこなしており、ありがたいことにみてねの更新を心待ちにしてくれています。(離婚したので父はいません... トホホ...) ですが、祖母は89歳でもちろんスマホを持っていません。

加えて、妻は私より年齢が上で妻の両親は70歳を超えておりスマホ所有していません。(開くと毎回ファンファン♪って音がするガラケーは持ってます)

これは我が家庭だけの問題ではなく、どこでも発生している問題なのかななと思います。近年では晩婚化が進み平均出生児年齢も上がっています。出産年齢が遅くなるということは、おじいちゃんおばあちゃんの年齢も上がっていくことになるので、比例してスマホ所有率も下がっています。(多分)

話が逸れたのでまとめます。

家系図

点線の「みてね経済圏」外側にいる人たちにもみてねの写真を見せたいんじゃい!!!!!!

方法

みてねの写真をPrime Photoにアップロードして、Echo Showのフォトアルバムで表示します。

必要なもの

必須

  1. Echo Show
  2. Amazon Prime
  3. 見せたい相手の家のネット環境

ほぼ必須

  1. みてねプレミアムアカウント
  2. PC

あるといい

  1. 設置用工具一式

解説

まず、現状みてねをスマホ / PCを持っていない祖父母が利用する手段はありません。 なのでみてねに登録されている写真を別の手段で見てもらう必要があります。

しかし、祖父母は基本的にあらゆるガジェットを所有していないのでまずは写真を見れるガジェットを購入し、そこに写真を表示することで見てもらいます。 みてねは親同士でコメントしあったりして盛り上がる素晴らしい機能もありますが、そこはもう諦めます。コメントは会ったときに直接聞きましょう。

見てもらうガジェットは信頼と実績のecho showがいいです。Echo ShowはPrime Photoにある写真をフォトアルバムとして表示することができるので今回の用途に最適です。 Echoはどれでもいいですがおばあちゃんは小さいと見えないのでできれば大きいやつがいいと思います。私は壁にかけられるEcho Show 15にしました。

amzn.to

少なくとも8以上のサイズがおすすめです。

amzn.to

最後の関門ですが、基本スマホを持っていない人の家にはWifiが通っていません。ここはなんとか説得して回線を引くしかないです。頑張ってください。 回線引けばテレビ電話できてべんりになったり実家に帰省した際には自分自身が快適に過ごすことができます。頑張りましょう!

手順

  1. みてねの写真を全てDLする
  2. Prime Photoにアップロードする
  3. echo showを購入して設置する

1. みてねの写真を全てDLする

最初にして最大の関門です。

みてねには画像を一括ダウンロードする方法はありません(たぶん)。しかし、みてねの写真を全てダウンロードしてPrime Photoにアップロードする必要があります。方法は2つです。

1. アプリからDVDを注文する

みてね からのお知らせ — 【お知らせ】DVD作成サービス「みてねDVD」の提供を開始

おそらくこれが正攻法です。 みてねの写真はDVDに全データ保存して送ってくれるサービスがあるのでこれを理由しましょう。ついでにそのままバックアップとしても利用できます。

お使いのみてねアプリから注文できるので早速注文しましょう!データ量によってDVDの枚数が変わり料金も変わるのでご自身で確認してみてください、最低で¥3,480くらいのようです。(専用ボックスで届くらしい!)

PC版とTV版がありますが、PC版です。これで元データが全て手に入りました!

2. PC版から1枚ずつ手動でDLする

1の選択肢が嫌な方は別の方法も取れます。 PCからアルバムを閲覧して、そのままDLもします。これを1枚づつ行えば理論上全部の写真をダウンロードすることができます。アプリでやるより圧倒的にPCからやった方が早いです。

ちょっとやってみますね

容量都合でカクカクでごめんなさい

結構面倒ですがほぼ連打ゲーなので慣れるとそこまで大変ではありません。

https://mitene.us/f/xxxxxxxxxxxx

またPC版のURLはこのような構成になっていませすが、ページネーションされていないため古い画像にたどり着くまで 次へ を連打する羽目になります。実はクエリパラメーターで指定のページに飛べるので適当に100とかつけて飛んでいくと早く古いページに辿り着けます。

https://mitene.us/f/xxxxxxxxxxxx?page=100

もちろんアプリから全部ダウンロードしてもいいですが、はちゃめちゃ時間かかると思います。

補足

この手順で全部DLしても後々追加でアップする写真はもちろん勝手にprime photoに取り込まれることはないのでこの手順で差分だけDLしてアップすることになります。

大丈夫、慣れれば意外と苦じゃないさ!

2. Prime Photoにアップロードする

あとはもう簡単です。 prime photoにアクセスして今DLして全部アップロードするだけです。

prime会員なら容量無制限で使えるので気にせず全部いっちゃってください

www.amazon.co.jp

3. echo showを購入して設置する

ここも簡単です。お好みのecho showを購入しフォトフレームの設定でprime photoを指定してください。初見でも迷わず設定できると思いますが、もし迷った場合は端末とバージョンによって若干設定が異なるため

[ echo show xx フォトフレーム]

とかでググればめちゃめっちゃヒットすると思います。

ab10.biz

参考までに、今回はecho show 15を購入しましたので

  • 全てのウィジェットを削除
  • ホーム画面のコンテンツもフォトフレームのみ

に設定しました。

設置する

付属でネジがついていますが壁に穴を開けたくないので以下を購入

付属の紙のガイド通りに壁側のアタッチメントを取り付けます。 ちなみにおばあちゃんは多少斜めでも許してくれました。

撮り忘れたけど紙のガイドがついてた

あとはコンセント刺して引っ掛けるだけで完成!!!!! うひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

15インチはめっちゃでかいし写りもきれい!!!!

早速披露

結果、想像の10倍くらい喜んでくれました!!

  • 「これはいい。これはいい。」
  • 「座って見てもいいし立って見てもいいねえ」
  • 「これからは退屈しなくていいや」

など色々と嬉しそうに言ってました 念のため何回か仕組みなどを説明しましたが、おそらく完璧に伝えられなかったので「ま、なんも触らず見てればいいのね」と納得してくれました。余談ですがおばあちゃんは私がパソコンの販売の仕事をしていると思っています。ちなみに亡くなったおじいちゃんは私が工事現場で働いていると思ってました。

楽しそうにじーっと見てくれました

「もうこの世には私の知らないものがたくさんあるんだ。」と言っていたのが印象的でした。

これにてスマホを持っていないおばあちゃんにも見てねの写真を見てもらうことができたので完了です!!!! 妻の実家にはecho show 8がありますが、そっちは写真がないのでまた今度掲載します。

まとめ

  • みてねの写真をDVD買ってDLする
  • prime photoにアップする
  • echo showのフォトフレームに設定する
  • スマホを持っていなくてもみてねの写真を見てもらえる

公式でAlexaアプリとかFire TVのアプリに対応して欲しいよね。わかるよ。

おまけ 配線をきれいにする

echo show 15のみの話になりますが、配線がぴょろ〜んと垂れるのが気になる方もいるかもしれないです。

配線ぴょろ〜ん

ここは配線を生業にしている私に任せてください。

まずはホームセンターに行きます。

配線モールと剥がせる両面テープ(壁紙用)を購入します。 配線モールは壁紙に合わせて複数種類があるので事前に家の壁紙を覚えてから行くのがおすすめです。

あとはぴょろ〜んをモールで覆うだけです。 すごくスッキリしました。 echo show以外にも使えるのでお試しあれ。

参照