30億のデバイスで走るHonMarkHunt

JavaとJavaScriptと恐竜の絶滅について書いていきます。

Java女子部 令和だよ!LT大会だよ!に参加させていただいたメモ

概要

javajo.doorkeeper.jp

こちら参加させていただいたメモ。

僕は男性ですが会場提供させて頂いたので後ろの方で見学させていただきました。

*怪しい者では無いです

流れ

13:00~13:15  はじめの挨拶&会場説明&自己紹介
13:15~13:45 ご歓談タイム(集合写真も撮るよ)
13:45~13:55 会場提供LT 株式会社ビズリーチ
14:00~  LTタイム
14:50~  座談会

LT一覧

  1. 最近の悩み
  2. ラムダ式に入門
  3. Scalaの勉強やってみた

最近の悩み

Speaker

twitter.com

memo

  • 転職して様々な開発経験をしたが、当時無駄に思えたことも振り返って考えると学びがったということに気づけるようになった
  • ステージが変わると求められる・必要となるスキルも変わるし、きっとこの先も変わり続ける
  • エンジニアリングのみで飯を食い続けるのは中々大変なのでは無かろうか

kansou

  • 全面的に同じ悩み。つらぽ。

lambda式に入門

Speaker

  • すみません、twitterとかわからず

memo

  • いつかやろうと思っていたが中々lambda式をしっかり触る機会がなかった
  • 新しい現場で目にしたので触ってみた
  • 無名クラスってなんだ?と思ったがよく見たら実は使ったことがあった
  • まずはfor文を置き換えるところからやっていき!

kansou

  • Javaのlambda完全に忘れた

Scalaの勉強やってみた

Speaker

twitter.com

memo

  • 本屋さんに行ったらScalaの本5冊くらいしかなかった
  • Creative Scalaは飽きさせないための挿絵とかが差し込まれていてよかった
  • null安全なだけでJavaよりいいなぁって思った
  • Scalaは頑張れば全部1行で書けちゃうので、SierのStep数で計算は一体どうやるのだろう。。。

kansou

  • 令和だし新しい言語を... っていうのすごくいいマインドだなと思った

まとめ

  • Java女子部の活動方針が明確なのと、参加される方も方針を理解されてから参加している印象
  • 初参加の方も何名かいらっしゃったようですが、運営の方々の気遣いがすばらしく初参加でもものすごく心理的に安全に参加できそう。最後の座談会ではすっかり打ち解けていたようですごいなぁと思った(小並感)
  • Javaやってる方以外でも参加可能なようなので女性の方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか!